2006年04月10日

帰省

チョット前まで福岡に帰省してまして色んな古い友人に会ってきました。
お店やってる奴だったり、新たに自分で起業してる奴だったり、古い
友人に会うと何かと刺激を貰います。俺も頑張らんとなー、みたいなね。

HI350053.JPG

で、写真はその古い友人であるヨシツグ君がやってる「YIELD」という
お店の写真。大名って所にあってアメリカ古着を中心としたかなりイカシタお店なんで行ける人は覗いてあげて下さいな。Tシャツなんかかなりいいセレクトっすよ。HPを今作っているようなので、できたらリンク張っておきます。

HI350051.JPG

真ん中がそのヨシツグ君(男前・スタイル良し)。ご覧の通りのイカした
奴です。

「YIELD」
福岡市中央区大名1-10-3-1
TEL:092-732-9508
営業時間 :12:00〜21:00
定休日:無休




posted by タイジ at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

おおはた雄一ライブ

ども。

韓国でマッコリの古酒にあたって、上も下もひどい状態でした。
ようやく復帰。

ライブとはいつも楽しいものですが、久しぶりに興奮しました。

昨日はおおはた雄一くんと渋谷DUOでライブしました。
イベントで、他には、AKEBOSHI、オトナモード、マーマレイドラグ、でした。
オトナモード、けっこうよかったよ。
マネージャーさんが思いっきり知り合い。風味堂と同じ事務所なんだね。風味堂の3人や、事務所スタッフ、みんな聴きに来てましたよ。
相変わらず仲の良い事務所だ。

他のバンドは、がっつりフル編成な感じでしたが、
僕らは2人だけでやりました。しかも、おおとり。

おおはた雄一、すごいアーチストです。ギター、やばいよ。
彼のギターボーカルの上で、フリーにトランペットが絡む、
そんなステージ。
彼と演奏すると、ライブというものをすごく感じさせる。
決まりごとがほとんどない。本当に自由だ。
決まりごとも、その場で変わっていく。
でも、歌、メロディー、音の質感が強い。
ほんとうに彼は良いので、ぜひ一度聴いてほしい。

彼の最新アルバム「ふたつの朝」に僕も参加してます。
名盤!





posted by 島課長 at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ライブの季節

めずらしく個人的にライブ告知☆

来週の土曜日(4/16)、東京湾に浮かぶ船の上で一十三十一のライブやります。
ここでは以前、flexlifeでもライブやったんだけどかなり楽しいのでオススメっす。

050918_1954~01.JPG
↑こんな感じ。

風でDJの皿が飛んでいっちゃったりして結構大変なんだけどねw

もし興味ある方はコチラから。
150名限定らしいのでお早めに。

レコーディングでしばらくライブはごぶさただったけど、RICOライブも
ボチボチ決まってきてるのでお楽しみに♪

posted by レオ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

穏やかな朝

今日はいい天気。
春を感じに少し散歩に出かけよう!
060330_0336〜0001.jpg
posted by リョウ at 10:31| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

先日

ipod 30Gを買いました。
今までipod miniを愛用してきたんだけど
容量が少なすぎて曲の入れ替えが非常に
面倒であったから。
結果としては満足ね。
今のところ限られたCDしかitunesに入れてないので
容量は全然OK。

今ってPCの普及に従って便利な世の中になったよね。
下手したら全部持ってるCDをいっぺんに持ち歩ける
わけだから。

ipodしかりMP3プレイヤーは
音楽を生活の一部にする部分で大きな
貢献をしたよね。

posted by トノサキング at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

明日の神話

前にも書いた「第二日本テレビ」のイベントに行って来た。岡本太郎の「明日の神話」という壁画?絵?モニュメント?の修復カウントダウンイベントが行われ、その中で田島貴男さんがその絵から受けたインスピレーションを元に作った歌を唄う、と聞いたからだ。
そんな俺の二大好物の揃ったイベント行くにきまってるでしょ。そりゃ。田島さんの歌はもちろん・当然最高。しかも超至近距離での弾き語り。

しかし岡本太郎って何だろうね?

死して尚コレだけの人間を現実に動かしてしまうそのパワー・熱量。ちょうど昨日NHKで矢沢永吉特番をやってたけれど、永ちゃんと、太郎。同じ何かを感じました。ベクトルは違うんだろうけどね。あ、田島さんもね。
posted by タイジ at 04:04| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

おそらく人生初

の口内炎、激痛。。何をたべてもしみる...
口内炎ってこんな痛いんだ!!!
なってみて初めてわかったこのツラさ。。
とりあえずチョコラBB&プロポリスってやつを試したら
なんとか回復の兆しが☆
でもこのプロポリスって薬、涙でちゃうくらい超ーしみるのですっ
..しみるんだけど..痛いんだけど...でもなんか快感なんだぁ(笑)
posted by スミレンゲ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

中華街

横浜中華街にある「吉兆」というお店。

小さい頃から家族で行ってたお店で、こないだひさびさに食べに行ったんだけど、
やっぱりUMAI

とりあえず何頼んでもいちいちうまいっす。
個人的なオススメは裏メニューの中華おこげ。
もち米のおこげにたっぷりあんかけをとろ〜りかけて召し上がレインボー☆

横浜に行かれた際はぜひ一度お試しあれ。

060312_1835~01.JPG
↑もれなく夜景もついてきます。

posted by レオ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

夏よこい

今日は風も強くて寒い。
昨日の夜は、風、雨、霰、雷、地震、とかなり荒れ模様。
季節の変わり目の天気は読めない。
あー夏が待ちどうしい。
夏、横井!ビール.jpg
posted by リョウ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わらずいいもの

去年、サザンオールスターズの「稲村ジェーン」を
BOOK OFFで100円で買いなおしました(笑)
俺が中学2年の頃、テープが擦り切れるくらい
本当によく聴いたCD。
それから15年以上経ったらしいが
今きいても最高であります。
めちゃくちゃ心にきます。
そして当時の想い出がフラッシュバックします。

音と恋というのは非常に密接で
あの曲を聴くとだれかを思い出すということが
多いものです。
そしてだいたい思い出すのは
苦い過去だったりします。
楽しい時の曲はあんまり覚えてないもんで。。。

この話にオチはないです。ないです!!
歌の力というものはものすごい偉大なもんだなと
感じただけです。
そんな音楽を続けていくことは
最高なことよね。
てかやめらんよね。

要は初心忘れるべからず。ってなもんです。
ちなみに稲村ジェーンもってない人は
BOOKOFFへ走れ!恐ろしい値段よ(笑)
posted by トノサキング at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

そろそろ桜のシーズンのようです。不忍池には一本だけほぼ満開の
桜がありました。上野のエロ映画館のネオンサインに照らされたそいつは
何とも言えず妖艶だったってことで桜と言えばの話を。

福山雅治の「桜坂」。「ウーイエー」の所が凄いと思います。
サビのあんなに大事な部分に「ウーイエー」って!!
聞くたびに思います。
posted by タイジ at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

いやー

ごぶさたです。

しばらく書き込んでなくてすみません。

RICOのレコーディングやらで頭がどっかいってました。
集中してたんだよね(言い訳っす)。
だいぶ苦労しましたが、いいものできたよー。
サックスのゴセッキー、トロンボーンのタッキーに感謝。

レコーディングで忙しいとはいえ、
ミュージシャンはライブをやらなければ死んでしまうので、
ちょこちょこライブもやってました。

最近はサイゲンジくんと演奏する機会が多く、
今週火曜に名古屋行ってきました。
名古屋ブルーノート。なんかしゃれてるよねー。

ブルーノート系列店はミュージシャンへの待遇がいいんだな。
控え室で食べたパスタがうまい。
さしいれで、お酒やら、いちごやら、いっぱいあって、控え室が宴会状態。

演奏前に近くを徘徊させていただいたのですが、
いい感じのレコード屋を発見!バナナレコード。

店に入ると、俺にドンヅモなレコードがいっぱい。4ビート系ジャズ多し!
本番直前までレコード・CDをあさる。いいラインナップだ。

結局、マイルスデイビス(トランペッター)の初期録音の4枚組みを、
なんと2000円でゲット。
意気揚々とステージに臨んだわけであります。
そりゃ、いいライブでしたよ。

明日は恒例の代官山カフェライブ、来週はライブin韓国っす。
吹くぞー。


島裕介








posted by 島課長 at 03:24| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

イェイ!!

アメリカには悪いけど…でかしたメキシコー!!

トーナメント敗退が決まったメキシコチームは練習もキャンセルして
ディズニー観光してたとか言われてたからまさかとは思ってたけど、
いやぁグッジョブ!!
次はまたもや韓国戦ですな。
そういえば、、、日本には3度目の正直っつー言葉がありますな。ムフフ。

あ、WBCの話です。興味ない人スンマセンw

そうそう、ついにレコーディング終わりましたYo!

ここ3週間の間、ほとんど毎日朝6時すぎに家に帰る生活をしてたせいか、
今も完全に時差ボケのような感じです。

でも、そんな生活でもたまには良いこともあったりして。。。
SA330004.JPG
↑レコーディング終わって早朝の築地市場で食べたお寿司。もう最高ー!!

肝心の音の方ははどうなってるかといいますと、今回はだいぶ豪華な
サウンドになってます!1stフルアルバムだしね。

とにかくいろんな音入ってますよ。俺も一人で4〜5役くらいこなしてますが、
今回の聞きどころはズバリこれでしょう!↓
SA330003.JPG

乞うご期待w
posted by レオ at 14:41| Comment(7) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

近況

久しぶりで申し訳ないです!TONOです。

ここをご覧のみなさんはご存知の通り
リコーディング中なわけですがいわゆる佳境ってやつです。

写真で現場のレポしたいんだけど
俺の携帯にはうれしくって撮ったアンプの写真ばかり。
またはギターとか・・・。
何の収集家だよっつー間抜けなフォトしかなかった
ため写真は他のメンバーに託します。

それはそうと肝心の出来はなかなかいい感じですよ!

俺はある音源を聴いてる最中、鼻血だしました、グッドタイミングで。
しかも生まれて初めて・・・
なんてタイミングなんだよ・・・
鼻血出す人の気持ちがわかりました。
おそらく昨日までダウンの影響もありまして。
出血って恐いねー。赤いしさ。
posted by トノサキング at 03:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

おいっす

おいっすおいっす。もう兎にも角にも、唄入れ中な訳よ。他に何も考えれてない訳よ。
しかしやっぱり音楽ってのは瞬間芸術だなとつくづく思います。
で、レコーディングってのは如何にその「美しい瞬間」を切り取るかですわね。ホント。
まー頑張りましょ。ってタローオカモトから「だから頑張るなってーの」と頭を小突かれそうですがね。


posted by タイジ at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ついに!

ついに昨日でドラムのレコーディングが終了しました。
どの曲もいいドラミングが出来たと確信してます。
いやー楽しかった。
お楽しみに!

全曲このドラムのセットで録りました。
うん、納得の音。バスドラ.jpg
posted by リョウ at 12:50| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

レコーディング(笑)

たまには違う楽器もやってみたり?

060228_2048~0001.jpg

060301_2208~0001.jpg

060228_2049~0003.jpg

豪華なトラックが次々出来上がり中〜

お楽しみに♪♪
posted by スミレンゲ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

リコーディング真っ最中♪

先週から始まったRICOのレコーディング(通称リコーディング)も、
そろそろ折り返し地点を迎えようとしてますー

ようやく全体像がちらほら見えてきた感じ。
いやぁ、陽気な曲が多いせいか今回のレコーディングは楽しい!

ただいまトノ君が'おニュー'のギターで迫真のプレイ中!

P1010250.jpg
posted by レオ at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

いやね、、、

申し訳ない!!!
すまんっっ!!!!!!!

って気持ちで一杯なのですよ。本当に。
ここをご覧の皆様にはご存知の方も多いと思いますが、目下レコーディング期間でして
私達全然余裕がございません。で、結果この体たらくですわ。「ほぼ毎日更新」が目標
だったんですがね。。。。

いやー、すまんね。

って誰に謝る事があるのかさえよく判っていなかったりするんですが、、、。
まあ、俺個人としては相変わらずのらりくらりと地味ーに書いていきますんで
今後ともひとつよしなに。

で、話は変わって「電気用品安全法」って知ってます?????
今回はこれを言いたくて筆をとった次第な訳です。
(俺とレオで毎週書いてる「in natural」っていう携帯サイトのコラムにも同じ事書いたんですが、今回は言い足りなかったのでこっちにも書かせてもらいます。
って事で「in natural」も宜しく。詳しくは→http://www.rico-web.jp/whatsnew/whatsnew.htm )

「電気用品安全法(PSE法)」ってのは、「お国の認めた物以外の中古の電化製品は売ったり買ったりしてはいけない」っていう法律でして、それが今度の4月1日から有効になるらしいんです。それはつまり今後中古のテレビとかアンプ、果ては電気スタンドに至るまでの殆どの中古電化製品が店頭から消えてしまう事を意味していて、俺らミュージシャンにとっては計り知れない打撃を被る事は必死なわけです。
だって、ビンテージのアンプとかシンセとかが殆どお店では買えなくなるんだぜ!!??
表向きは「古い電源部品には危険な物も多いから、それに関して1つの安全基準を国が作りました。」って言ってるけれども、その実「新しい電化製品を買って貰う事での経済効果」の
方に目が行ってるのは明白でしょ?
確かに、国としては「電化製品なんて新しい方がいいに決まってるんだし、新しい物を買ってもらった方が経済的に動きが出るんだから、新しいのしか買っちゃダメ」って言いたい気持ちもわからんでもない。
でもさあ、それって完全に資本主義の歪みじゃないのかと思うんですわ。
「文化」ってのは「過去の蓄積」じゃねーのか?
やっぱり俺は「古いもの=ダメ」の考えには賛成できんな。

「あら、あの古いスタンド可愛いね」ってのがなくなるの嫌じゃないですか?

P.S.
今日のニュースでやってたけれど、坂本龍一氏なんかが署名運動を始めたみたい。
さすが教授。そのクラスが動かないとね。俺も早速署名しときました。
気になった人も是非↓
http://www.jspa.gr.jp/pse/
posted by タイジ at 04:32| Comment(4) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ごぶさたしてます。

島さんも↓に書いてますが、忙しくてなかなか更新できなくてすんません。
…にも関わらずチェックしてくれてるあなた!ホントにありがとう!

さて、昨日バンド合宿から戻ってきました。
レコーディングに向けていよいよ最終調整です。
朝からスタジオ入ってあーでもない、こーでもないって感じで夜まで。。。

朝、部屋からスタジオに向かってる時小学校のブラバンの朝練を思い出しました。
実は初めて自ら触った楽器はトランペットだったりします。
きっかけは近所に住んでた日ハムの選手(田中○雄)の応援歌を吹きたかったのと、
ドラクエのテーマが吹きたかったから(ちなみに一番おいしいフレーズはホルンw)
もちろん、今はもう吹けないっす。むしろ最近はサックスに憧れてます。

あ、話がそれた。
新曲、だいぶ良い感じになってきましたYo!
今も合宿で録ったテイク聞きながらコレ書いてるんすけど、気がつくと体揺れてますw
今年の夏、マストな一枚になりそうです。マジでお楽しみに!

↓合宿してたところの風景。空気がうまかったなぁ。
060208_1255~01.jpg
posted by レオ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

