2006年02月18日

いやね、、、

申し訳ない!!!
すまんっっ!!!!!!!

って気持ちで一杯なのですよ。本当に。
ここをご覧の皆様にはご存知の方も多いと思いますが、目下レコーディング期間でして
私達全然余裕がございません。で、結果この体たらくですわ。「ほぼ毎日更新」が目標
だったんですがね。。。。

いやー、すまんね。

って誰に謝る事があるのかさえよく判っていなかったりするんですが、、、。
まあ、俺個人としては相変わらずのらりくらりと地味ーに書いていきますんで
今後ともひとつよしなに。

で、話は変わって「電気用品安全法」って知ってます?????
今回はこれを言いたくて筆をとった次第な訳です。
(俺とレオで毎週書いてる「in natural」っていう携帯サイトのコラムにも同じ事書いたんですが、今回は言い足りなかったのでこっちにも書かせてもらいます。
って事で「in natural」も宜しく。詳しくは→http://www.rico-web.jp/whatsnew/whatsnew.htm )

「電気用品安全法(PSE法)」ってのは、「お国の認めた物以外の中古の電化製品は売ったり買ったりしてはいけない」っていう法律でして、それが今度の4月1日から有効になるらしいんです。それはつまり今後中古のテレビとかアンプ、果ては電気スタンドに至るまでの殆どの中古電化製品が店頭から消えてしまう事を意味していて、俺らミュージシャンにとっては計り知れない打撃を被る事は必死なわけです。
だって、ビンテージのアンプとかシンセとかが殆どお店では買えなくなるんだぜ!!??
表向きは「古い電源部品には危険な物も多いから、それに関して1つの安全基準を国が作りました。」って言ってるけれども、その実「新しい電化製品を買って貰う事での経済効果」の
方に目が行ってるのは明白でしょ?
確かに、国としては「電化製品なんて新しい方がいいに決まってるんだし、新しい物を買ってもらった方が経済的に動きが出るんだから、新しいのしか買っちゃダメ」って言いたい気持ちもわからんでもない。
でもさあ、それって完全に資本主義の歪みじゃないのかと思うんですわ。
「文化」ってのは「過去の蓄積」じゃねーのか?
やっぱり俺は「古いもの=ダメ」の考えには賛成できんな。

「あら、あの古いスタンド可愛いね」ってのがなくなるの嫌じゃないですか?

P.S.
今日のニュースでやってたけれど、坂本龍一氏なんかが署名運動を始めたみたい。
さすが教授。そのクラスが動かないとね。俺も早速署名しときました。
気になった人も是非↓
http://www.jspa.gr.jp/pse/
posted by タイジ at 04:32| Comment(4) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
署名しましたー。

Posted by れお at 2006年02月20日 04:16
タイジさん、コンバンワ。本当に忙しそうですもんね・・。でも!!体資本ですから!!そして素敵ナイスな音がしがし送り出して下さい!楽しみにしています。
そしてあたしも署名しましたー。タイジさんのここ、UPされてから、色々ネットで見ていて・・。又一つ勉強になりました。

じっくり読んで、色々見て、そして署名しました。どんな小さな願いも、共感した気持ちが沢山集まれば大きな願いになって、実現する!!ってあたしは信じていますからー!!

Posted by きぃこ at 2006年02月21日 23:45
おはようございまーす。

レコーディング、忙しそうですね!だけど、楽しみだな〜。

わたしもちょうど、ニュースでPSE法きいてました。署名してきましたよー。
Posted by くみ at 2006年02月22日 10:05
初めて書き込みします。
署名しました。
タイジさんのコラムなんかいつも理念が入ってて好きです。
Posted by こもみ at 2006年03月03日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

困る!電気用品安全法(PSE法)
Excerpt: 電気用品安全法(PSE法)っていう悪法が4月から本施行されようとしています。 これは電気製品の安全管理を目的とした法律なのですが2001以前のPSEマークがついていない電気製品の売買も禁止になります..
Weblog: コンガ♪ボンゴ♪ダンス♪Minolito!
Tracked: 2006-02-19 11:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。