2006年02月28日

リコーディング真っ最中♪

先週から始まったRICOのレコーディング(通称リコーディング)も、
そろそろ折り返し地点を迎えようとしてますー

ようやく全体像がちらほら見えてきた感じ。
いやぁ、陽気な曲が多いせいか今回のレコーディングは楽しい!

ただいまトノ君が'おニュー'のギターで迫真のプレイ中!

P1010250.jpg
posted by レオ at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

いやね、、、

申し訳ない!!!
すまんっっ!!!!!!!

って気持ちで一杯なのですよ。本当に。
ここをご覧の皆様にはご存知の方も多いと思いますが、目下レコーディング期間でして
私達全然余裕がございません。で、結果この体たらくですわ。「ほぼ毎日更新」が目標
だったんですがね。。。。

いやー、すまんね。

って誰に謝る事があるのかさえよく判っていなかったりするんですが、、、。
まあ、俺個人としては相変わらずのらりくらりと地味ーに書いていきますんで
今後ともひとつよしなに。

で、話は変わって「電気用品安全法」って知ってます?????
今回はこれを言いたくて筆をとった次第な訳です。
(俺とレオで毎週書いてる「in natural」っていう携帯サイトのコラムにも同じ事書いたんですが、今回は言い足りなかったのでこっちにも書かせてもらいます。
って事で「in natural」も宜しく。詳しくは→http://www.rico-web.jp/whatsnew/whatsnew.htm )

「電気用品安全法(PSE法)」ってのは、「お国の認めた物以外の中古の電化製品は売ったり買ったりしてはいけない」っていう法律でして、それが今度の4月1日から有効になるらしいんです。それはつまり今後中古のテレビとかアンプ、果ては電気スタンドに至るまでの殆どの中古電化製品が店頭から消えてしまう事を意味していて、俺らミュージシャンにとっては計り知れない打撃を被る事は必死なわけです。
だって、ビンテージのアンプとかシンセとかが殆どお店では買えなくなるんだぜ!!??
表向きは「古い電源部品には危険な物も多いから、それに関して1つの安全基準を国が作りました。」って言ってるけれども、その実「新しい電化製品を買って貰う事での経済効果」の
方に目が行ってるのは明白でしょ?
確かに、国としては「電化製品なんて新しい方がいいに決まってるんだし、新しい物を買ってもらった方が経済的に動きが出るんだから、新しいのしか買っちゃダメ」って言いたい気持ちもわからんでもない。
でもさあ、それって完全に資本主義の歪みじゃないのかと思うんですわ。
「文化」ってのは「過去の蓄積」じゃねーのか?
やっぱり俺は「古いもの=ダメ」の考えには賛成できんな。

「あら、あの古いスタンド可愛いね」ってのがなくなるの嫌じゃないですか?

P.S.
今日のニュースでやってたけれど、坂本龍一氏なんかが署名運動を始めたみたい。
さすが教授。そのクラスが動かないとね。俺も早速署名しときました。
気になった人も是非↓
http://www.jspa.gr.jp/pse/
posted by タイジ at 04:32| Comment(4) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ごぶさたしてます。

島さんも↓に書いてますが、忙しくてなかなか更新できなくてすんません。
…にも関わらずチェックしてくれてるあなた!ホントにありがとう!

さて、昨日バンド合宿から戻ってきました。
レコーディングに向けていよいよ最終調整です。
朝からスタジオ入ってあーでもない、こーでもないって感じで夜まで。。。

朝、部屋からスタジオに向かってる時小学校のブラバンの朝練を思い出しました。
実は初めて自ら触った楽器はトランペットだったりします。
きっかけは近所に住んでた日ハムの選手(田中○雄)の応援歌を吹きたかったのと、
ドラクエのテーマが吹きたかったから(ちなみに一番おいしいフレーズはホルンw)
もちろん、今はもう吹けないっす。むしろ最近はサックスに憧れてます。

あ、話がそれた。
新曲、だいぶ良い感じになってきましたYo!
今も合宿で録ったテイク聞きながらコレ書いてるんすけど、気がつくと体揺れてますw
今年の夏、マストな一枚になりそうです。マジでお楽しみに!

↓合宿してたところの風景。空気がうまかったなぁ。
060208_1255~01.jpg
posted by レオ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

最近は

じみに忙しくしてます。

昨日はRICOのライブ。
宣伝などあまりされてなかったこともあり、少なめなお客さま。
しかし、演奏は、かなりいい感じ。

どのライブでも思うのですが、お客さん少なめのほうがいい演奏になるんですよね。
どのバンドでもそうなんだけど、お客さんが多いと、
ミュージシャンがお客さんに飲まれちゃうかんじになっちゃう。
ならないように気をつけているんだけどね。

なので、ちゃんとバンドの音を聴きたいお客様には、集客少なめなライブがお勧めっす。
あ、でもいいライブにするにはお客さんがいっぱいいたほうが。。。
いい演奏と、いいライブの違いですね。


話変わって、こんな企画バンドに参加します。
アレンジも5曲ほどやりました。
俺が尊敬する、ASA-CHANG、NARGOさん、梅津さんなど
華のあるメンバーばかりで、わいわい。
全曲テンション高!!

〜ASA-CHANG&ブルーハッツ〜
2/8(水) @shibuya O-WEST
OPEN/19:00
START/20:00

ドラム&バンドマスター/ASA-CHANG
ピアノ&コンサートマスター/鈴木 正人(LITTLE CREATURES)
トランペット/NARGO(東京スカパラダイスオーケストラ)
トランペット/島 裕介(RICO)
トロンボーン/YASSY(ブラックボトムブラスバンド)
トロンボーン/浜野 謙太(sakerock)
アルトサックス&クラリネット/梅津 和時
テナーサックス/田中 邦和(Sembello/東京中低域)
バリトンサックス/MONKY(ブラックボトムブラスバンド)
ギター/塚本 功
ウッドベース/熊坂 義人(ヤング★ナッツ)
パーカッション/Latyr Sy
バイオリン/沖 祥子
バイオリン/岡村 美央
チェロ/徳澤 青弦(anonymass)
チェロ/坂本 弘道(ノータリンズ)
司会etc…/敷島
〜ゲストボーカリスト〜
小島 麻由美
TOMOVSKY
Leyona

前売 ¥5,000-
当日 ¥6,000-
チケット発売中:ちけっとぴあ(Pコード:218-296)
ローソンチケット(Lコード:38237)
O-WEST  問)O-WEST 03-5784-7088
posted by 島課長 at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

リコーディング

リョウです。
今月新しいCDに向けリコーディングに入ります。
来週は合宿にも行ってあれやこれやとやってきます。
どうぞお楽しみにー。
今週土曜日は今年初のRICOライブ。
楽しみだ!

rico.rec2.jpg
posted by リョウ at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

